*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, March 30

 

イチゴショートケーキ

*「アメリカ家庭式」イチゴショートケーキです。日本のいわゆるイチゴショートケーキとは違うのです!

いちご
砂糖 or はちみつ
スポンジケーキ(市販の物)
ホイップクリーム(市販の物)
  1. いちごを適当な大きさにスライスする。
  2. いちごに砂糖又ははちみつを適量にかけ、タッパーに入れる。
  3. 数時間から一晩冷蔵庫に入れて、途中たまにかき混ぜる。
  4. お皿にスポンジケーキをおき、いちごをのせ、ホイップクリームをかけて出来上がり。
いちごの甘さで、砂糖は加減してください。沢山かけてしばらく置いておくと、甘い粒入りいちごソースの風味になり美味しいです。(健康には?ですが...。)こちらですと、ホイップクリームは缶スプレーの物が便利です。あと、容器に入って売られているCool Whipも便利です。もちろん手作りのホイップクリームにはかないませんが。イチゴショートケーキ用スポンジケーキも、一人分6個入りが1パックになっていちご売り場においてあります。さらに、ハーシーズなどのチョコレートシロップを少量かけても、美味しいです。な、なんて、簡単なのでしょう...。

以前、ホームステイ先でよく出してもらいました。今では主人が作ってくれます。
by sdkc

Wednesday, March 29

 

鶏肉のカッチャトーラ

• 鶏もも肉(骨付き)4本
• マッシュルーム 12個
• にんにく 1片
(にんにく潰し器)

• ローズマリー 小さじ1
(生又は乾燥のもの)

• セージ 4枚分
生又は乾燥のもの
• 白ワイン 1/3カップ
(日本サイズ計量カップ)

• トマト缶 1缶(約400g)
中身を刻む
• パセリ 大さじ1 みじん切り
• 塩胡椒
  1. 少量の油でマッシュルームを適当に炒めて、器にとっておく。
  2. 鶏肉に塩胡椒をして、フライパンに油を熱し、焼き色が付くまで焼く。
  3. にんにく、ローズマリー、セージを加えて炒め、香りがでたら白ワインを注ぐ。なべの底のうまみをとかすようにしながら、半量程になるまで煮詰める。
  4. トマト缶、マッシュルーム、パセリを加えて、30分程煮込む。汁が足りないようだったら、水を少量足す。十分であれば、蓋をして煮込む。
マッシュルームは縮むので、私は倍の量入れてしまいます。少量の場合は、薄切りにするとなんとなく量が増えた感じになります。私はケンコウの為に、肉類の脂身や皮は普段は取ってしまうので、写真は皮なしの鶏肉です。あと、トマトシチュー缶を使いました。私が作ると汁が出るので、パスタを添えたりします。しかし、スパゲッティの様にしていただくには、ソースの味が若干薄いかもしれません。

「やさしい おしゃれな イタリア風おかず」主婦の友生活シリーズ、雑誌61396-75、p.74参照。
by sdkc

Monday, March 27

 

コールドサーモン

(材料3人分)
生鮭 3切れ
玉ねぎ 1/4個(薄切りにする)
にんじん 1/4本(薄切りにする)
パセリ 2本
水 3.5カップ
白ワイン 1/2カップ
酢 1/2カップ
塩 小さじ1
ブロッコリーなどお好みの彩り野菜
マヨネーズ
  1. 鍋に玉ねぎ、にんじん、パセリ、水を入れて煮立て、中火にして約10分煮てから、酢と白ワイン、塩を加える。
  2. 1の鍋に鮭を入れて、弱火にし、5分ほど煮る。
  3. そのまましばらく置き、熱が冷めたら液も一緒に容器に移して冷蔵庫で冷やす。
  4. お皿にとり、野菜を添えて、マリネ液で溶いたマヨネーズをかけていただく。
※一晩くらい置くと味がしみて美味しい。ソースの濃さはお好みで。

(汐さんの
このレシピにまつわるお話は→コールドサーモン
 メニュー内のU.S.A.に載っています。)

レシピと写真 by 汐's タビのおいしい!ウチのおいしい!

Thursday, March 23

 

サルサとチップス

・シチュートマト缶(stewed tomatoes)1つ(14.5oz/449g) 汁を切って、中身だけを使用します。
・玉ねぎ 1/4つ みじん切り
・にんにく 小さじ1/2 にんにく潰し機で
・ライムの汁 1/4個分
・塩 小さじ1/2 お好みで加減して下さい。
・スライス グリーンチリ缶 大さじ2 (緑色の唐辛子がスライスされている缶詰めです。)
・フレッシュ シラントロ(別名コリアンダー、パクチー、中国セロリ、香菜)大さじ1 1/4 刻む
  1. 材料を用意したら、ブレンダー(又はフードプロセッサー、フードチョッパー)で数秒ブレンドして出来上がり。ほんの数秒です。
ブレンドをする際、本当に数秒でないと中身が細かくなり過ぎてソース状態というか、もみじおろしの様になってしまいます。具がブツブツしている状態をお好みの方は、ブレンダーにかけず、材料を切り刻むだけでも十分だと思います。シチュートマト缶の汁は、出来るだけよけて下さい。でないと、サルサが汁っぽくなってしまいます。よけた汁は、冷凍するなりして他の料理に再利用できます。ライムの代わりにレモン汁が代用できます。スライスグリーンチリ缶の代わりには、チリペッパーフレークなどの唐辛子の粉などを使用しても構いません。お好みで辛さを調節して下さい。フレッシュ シラントロは特にに日本人には好き嫌いがあると思うので、無理をしていれなくても大丈夫です。アボガドや溶けているチーズを混ぜると一層美味しくなります。

サルサは、メキシカンのトルティアチップスと頂きますが、オムレツにかけても美味しいです。

それから、生玉ねぎ・にんにくと入りますので、口臭消しの案です:生米を噛む、食後30分に水一杯を飲む、りんごを食べる(ジュースでも良い)、バナナ1本食べる、牛乳1L飲みをする、梅干しを食べる、コーヒーを飲む、ピーナッツバターを1さじ食べる、緑茶を飲む。又、にんにくの芽(芯)を取り除くと良いと聞いた事もあります。ちなみに、私は今の所コレハキク!というものはありませんが、生米やピーナッツバターが少しは効くかなと思っています。でも上に挙げたもの全部はまだ試していません。

D's Famous Salsa @ allrecipes.co をもとにして。
by sdkc

 

クリームビーフシチュー

クリームシチューのもと 1箱
牛肉 500g 一口大薄切り
玉ねぎ 500g 小さめぶつ切り
じゃがいも 300g ぶつ切り
にんじん 200g ぶつ切り
水 1,000ml
牛乳 50ml
塩・胡椒
ブロッコリー、グリーンピース、コーン、マッシュルーム他お好きな野菜を足して下さい。
  1. 鍋に油で牛肉を軽く炒めます。赤味が結構残るくらいで十分です。安い牛肉の場合(...)は特に、薄くこま切りにしてほんの少しだけ火を通します。
  2. 牛肉を取り出して、油を少し足して野菜を適当に炒めます。
  3. 水を加えて沸騰させたら、15分程煮ます。この時、ゆるくないルーをお好みの場合は、蓋はしないまま煮ます。
  4. (15分の最後の方で、ブロッコリーなどの柔らかい野菜を加えます。)
  5. 火を弱めるか止めるかして、クリームシチューのもとを割り入れ溶かします。
  6. 火を強めて、とろみがついたら牛乳をお好みのルーの柔らかさになる迄いれます。(クリームシチューのもとの箱には、牛乳300mlとありますが、私は50ml程度が好きです。)
  7. お好みにより、塩・胡椒も足して下さい。
  8. 粉パルメジャンチーズを盛り付けの最後に振りかけても、美味しいです。
クリームシチューというと、普通は白い色を保つように鶏や豚肉を使用します。が、クリームシチューのもとを使いながら何か物足りなく感じていた私は、ある日思い切って牛肉を使ってみました。ビーフストロガノフが白くないのと同じで、クリーム=白を意識しなければこれでいいじゃない!と満足できました。作り方や材料は、クリームシチューのもとの箱の裏にも書いてありますが、多少アレンジしてあります。ご飯、パスタ、フレンチブレッド、そしてメキシカンのトルティアチップスにも合います。

クリームシチューのもとは、こちらサンディエゴではミツワやニジヤの日本食料品店にあります。3ドル弱だったと思いますが、日本から持ち帰ると結構重たいですし、肉類のエキスが入っているから確かアメリカには持ち込んではいけなかった様な気がします。

グリコの『クレアおばさんの欧風家庭料理、じっくり煮込んだ「野菜と丸鶏」ブイヨン、シチュークリーム』の箱を使いました。
by sdkc

Tuesday, March 21

 

牛肉サラダ

(一品料理として、2.5人前)
・牛肉 400g 一口大薄切り
・A(酒、醤油 各大さじ3 & 生姜汁 小さじ1)
・にんにく 2片 薄切り
・B(レモン汁、酢 各大さじ1.5)
・サラダミックス 又は 生ほうれん草 約300g
  1. お肉にAで下味を約10分つけます。
  2. フライパンに、油でにんにくの香りがでるまで炒めます。
  3. お肉を汁ごと加えて、強火でさっと赤味が残る程度に炒めます。
  4. Bの調味料を加えて、一煮立ちしたら出来上がり。
  5. 汁ごとサラダの上に盛って下さい。
お好みで、赤唐辛子を加えて下さい。

「おいしくてヘルシー和風のおかず」ISBN4-09-103327、P92を参考。
by sdkc

Thursday, March 16

 

キャベツとコーンドビーフのカレー

キャベツとコーンドビーフの相性、良いですよね。
今回はこのコンビネーションでカレーを作ってみました。
煮込めば煮込むほど、キャベツの甘みとコーンドビーフの塩味が調和していい感じになります。コーンビーフがまるで煮崩れたシチュー用の牛肉の様な感じになって美味しいです。材料は適当ですが、味をみながら調節してください。
すごく好評でしたよ^^


<基本の材料>
コーンドビーフ 1缶
キャベツ 2分の1個   ざく切り
玉ねぎ 中2個      薄切り
ニンジン 1本      細切りにしたもの
セロリ 2本       5ミリくらいに輪切りにしたもの
ショウガ         すりおろした物 小さじ1くらい
ニンニク         みじん切り   大さじ1
市販のカレールウ 半箱くらい
トマトソース 小1缶
ベイリーフ(ローリエ) 2枚
ワイン 少々
荒引きコショウ 少々

お鍋にニンニクとショウガをバター(オリーブオイルでも可)少々で香りが出るまでいためたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

次にコーンドビーフを加え、くずしながらいためます。
その他の野菜も加えます。

よく炒めたら水を加え、ベイリーフを入れ強火で煮込みます。
沸騰したらアクをとり、火を弱めます。
カレールウを刻んでいれ、トマトソース、コショウ、ワインを回しいれます。

あとはよ~く煮込んでできあがり。
時々かきまぜてお鍋の底にくっつかないようにします。

さて、ここからは隠し味です。
わざわざ入れなくても良いのですが、あるときは加えてみてください

味に深みが出ますよ。

醤油    
ナツメグ  
ターメリック
荒引きコショウ
シナモン
合わせみそ
ココア(もしくはチョコレート)
ウスターソース


by rbdv77さん

Tuesday, March 14

 

ツナトマトソースパスタ

(4人分)
玉ねぎ 1/4個強 みじん切り
にんにく 1片 にんにく潰し器
ベーコン 50g みじん切り
トマト缶 1缶(約400g)中身は刻む
オリーブ油 適量
ローリエ 1/2枚
乾燥バジル 少々
胡椒
ツナ缶 1個(約160g)
スパゲッティ 300g
  1. 鍋にオリーブ油で、玉ねぎ、にんにく、ベーコン、ローリエ、バジルをよく炒める。
  2. ツナと胡椒を加えて、少し炒める。(ツナ缶水漬けの場合は、汁ごと入れてOK)
  3. トマト缶の中身を入れ、煮立たせる。
  4. パスタをゆでる間、ソースは蓋をして軽く煮立たせておく。
トマト缶の代わりにトマトシチュー缶を使うと、酸味がマイルドになります。バジルとローリエは、入れ過ぎると苦くなるので、普通に少々入れて下さい。好みでお塩を足して下さい。ツナはこれも好みで、固まりを少し残したい場合は、炒める際に余りかき混ぜないようにして下さい。トマト缶の中身も、お好みで細かく刻んだり、大雑把に刻んだりして下さい。ソースがいまいち物足りない場合(家の主人のように...)は、トマトペーストを小さい缶の半分くらい足してみて下さい。その場合は、トマトペーストでかなり塩加減も増します。イエローマスタードを小さじ一杯入れると、少しマイルドになります。固めに茹でた素麺で頂いても、美味しいです。
(*写真はトマトペーストを加えたバージョンです。)

ボブとアンジーのレシピをほんの少しアレンジしました。
by sdkc

 

あっさり酢鶏

鶏肉 400g......
胡椒  適量......
紹興酒  大さじ1
生姜  1片弱
酢  大さじ2......
砂糖  大さじ2......
醤油  大さじ2弱
片栗粉 大さじ1......
水 大さじ1
  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、胡椒と紹興酒と混ぜます。
  2. 生姜をおろして少量の油で適当に炒めます。
  3. 1の鶏肉を足して、火が通るまで強火(又は中火)で炒めます。
  4. 合わせ調味料(酢、砂糖、醤油)をかけ、強火で(又は中火)鶏肉全体にからむまで炒めます。
  5. 火からおろして、混ぜた片栗粉と水を鶏肉にからめてから、少し火を通して出来上がりです。
ご飯と一緒に召し上がれ。

7/21/2006更新:
写真を追加しました。野菜を最後に加えてあります。

by sdkc

Monday, March 13

 

ピーナッツバター野菜チキンスープ

(4人前)アメリカ計量カップを使用。1カップ 8oz/237ml

・鶏肉 1カップ 適当な大きさに切る
・じゃがいも 1/2カップ サイノメ切り
・にんじん 1/2カップ 適当な大きさに切る
・セロリ 1/4カップ 適当な大きさに切る
・玉ねぎ 1/4カップ 適当な大きさに切る
・にんんく 1片 にんにく潰し器使用
・ホールトマト缶 1/2カップ 中身を適当に刻む
・チキンブロス(チキンコンソメ)4カップ 市販の液状ブロスでも、固形や粉のものを水に溶かしてもよい。
・ピーナッツバター 1/4カップ
・パセリ 1/2大さじ みじん切り
・荒引き胡椒
(他お好みの野菜も足せます。例えば、適当な大きさに切ったズッキーニやブロッコリーそれぞれ1/2カップ、ピーマン1/4カップ。又、チキンブロスの塩加減だけでは足りない方は、お好みで塩を足して下さい。)
  1. 大きな鍋で、まず鶏肉を適当に炒めます。
  2. 1にチキンブロス、じゃがいも、にんじん(他固めの野菜)を足し、沸騰したら中火で10分程度、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  3. トマト缶、にんにく、セロリ、玉ねぎ(他柔らかい野菜)を足して、8分程煮ます。
  4. ピーナッツバター、パセリ、胡椒(塩)を足し、ピーナッツバターが溶けてから3分程煮て出来上がりです!
ようするに、ピーナッツバターはお味噌のイトコ的存在なのではないでしょうか?ただ塩辛くないので、お菓子感覚なのであって、お味噌にお砂糖を足してお味噌クッキーやお味噌トーストだって夢(?)ではないと思います。まだ試した事はないですが...。

allrecipes.comをもとにしました。
by sdkc

Sunday, March 12

 

グリーンサラダとトッピング

グリーンサラダミックスに、黒オリーブ、ドライフルーツ(干しぶどう、ドライクランベリー、ドライチェリー等々)、ナッツ類(ピーナッツ、くるみ、カシューナッツ等々)を好みで適当な大きさに刻み、調理済みチキン又は、ツナ缶(a)を適量、チーズ(パルメザン粉、トッピング用等)を加えて、お好みのドレッシングで頂きます。

ちなみにドレッシングは、最近までポールニューマンのラズベリービネガレット・ライトがあったので、バルサミコビネガーを一緒に掛けて頂いていました。(ライト/Lightのドレッシングは口に合わなかったのですが、バルサミコ酢を適量一緒に掛けたら美味しく食べられました。)

チキンやツナ缶なしでも、以外と満足感のあるサラダとして頂けます。

(a) オイル漬けでなく水漬けの物を、ヘルシー思考で私は利用します。

by sdkc

Saturday, March 11

 

味噌和えなどにグー!

お味噌に、砂糖(しょっぱくなくなるくらい)、ラー油、鰹節、すりゴマ、をいれてかみ混ぜるだけであつあつご飯や、野菜との和え物、炒め物などに万能です。お試しあれ。

by 音楽の持つ力さん

 

鶏モモバルサミコ

骨付き皮付きの鶏モモ肉(Thigh)をバルサミコドレッシングに漬け込んだもの(一日以上)を荒引コショウとパルメザンチーズをふりかけて400Fの オーブンで20分〜(場合においてはもうちょっと長く)焼きます。 簡単で美味しいですよ!お手元にペスト(バジルのペースト)があれば、それも鶏肉の皮 とお肉の間に塗っても美味しいです。

この料理を作るときは皮付きのポテトを一センチくらいの輪切りにしてレンジで3分くらいチンしたものにオリーブオイル、粉末ランチドレッシング、荒引コショウ、パルメザンチーズをふりかけたものも、2段目のオーブンに一緒にいれたりします。付け合せになります。

by rbdv77さん

Friday, March 10

 

オートミールのトマトスープ

(4人分)
・玉ねぎ 1つ みじん切り
・にんにく 2.5片 にんにく潰し器で
・オレガノ 小さじ1/2
・バジル 小さじ1/2
・マーガリン 大さじ3.5
・シチュートマト缶(stewed tomatoes)1つ(14.5oz/449g) 
中身は刻みます。
・チキンブイオン 4(米)カップ注)
・胡椒 適量
・オートミール(rolled oats/押麦)3/4(米)カップ
  1. 適当なみじん切りにした玉ねぎを、電子レンジで3分強チンします。(電子レンジまた、出来具合いの好みによって時間は変わります。)
  2. 鍋で玉ねぎ、オレガノ、バジル、ニンニク、マーガリンを玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。
  3. トマト缶の中身、チキンブイオン、胡椒を足して沸騰させます。沸騰したら火を弱めてちょっとグツグツ程度を保たせます。
  4. 別のコンロで、出来れば分厚いフライパンでオートミールが何となく茶色くなるまで空炒めします。焦してもいけないので、香りがたってきたところで火から下ろします。(空炒めに使用後のフライパンの扱いには、ご注意下さい!)
  5. お鍋のスープにオートミールを入れて、10分ほど煮て出来上がり。

空炒めすることで、オートミールの感触が残ります。炒めないと煮立った後に、ドロッとすると思います。オートミールはコレステロール値を下げたりと、健康食品として取り上げられますが、一日一回は食べないと大きな効果はでないかもです。

注)アメリカ(米)計量カップは1カップ8oz/237mlで、日本の計量カップより大きめです。

allrecipes.comをもとにして
by sdkc
3/21/06 再編集

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?