*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Tuesday, March 14

 

ツナトマトソースパスタ

(4人分)
玉ねぎ 1/4個強 みじん切り
にんにく 1片 にんにく潰し器
ベーコン 50g みじん切り
トマト缶 1缶(約400g)中身は刻む
オリーブ油 適量
ローリエ 1/2枚
乾燥バジル 少々
胡椒
ツナ缶 1個(約160g)
スパゲッティ 300g
  1. 鍋にオリーブ油で、玉ねぎ、にんにく、ベーコン、ローリエ、バジルをよく炒める。
  2. ツナと胡椒を加えて、少し炒める。(ツナ缶水漬けの場合は、汁ごと入れてOK)
  3. トマト缶の中身を入れ、煮立たせる。
  4. パスタをゆでる間、ソースは蓋をして軽く煮立たせておく。
トマト缶の代わりにトマトシチュー缶を使うと、酸味がマイルドになります。バジルとローリエは、入れ過ぎると苦くなるので、普通に少々入れて下さい。好みでお塩を足して下さい。ツナはこれも好みで、固まりを少し残したい場合は、炒める際に余りかき混ぜないようにして下さい。トマト缶の中身も、お好みで細かく刻んだり、大雑把に刻んだりして下さい。ソースがいまいち物足りない場合(家の主人のように...)は、トマトペーストを小さい缶の半分くらい足してみて下さい。その場合は、トマトペーストでかなり塩加減も増します。イエローマスタードを小さじ一杯入れると、少しマイルドになります。固めに茹でた素麺で頂いても、美味しいです。
(*写真はトマトペーストを加えたバージョンです。)

ボブとアンジーのレシピをほんの少しアレンジしました。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?