*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, March 16

 

キャベツとコーンドビーフのカレー

キャベツとコーンドビーフの相性、良いですよね。
今回はこのコンビネーションでカレーを作ってみました。
煮込めば煮込むほど、キャベツの甘みとコーンドビーフの塩味が調和していい感じになります。コーンビーフがまるで煮崩れたシチュー用の牛肉の様な感じになって美味しいです。材料は適当ですが、味をみながら調節してください。
すごく好評でしたよ^^


<基本の材料>
コーンドビーフ 1缶
キャベツ 2分の1個   ざく切り
玉ねぎ 中2個      薄切り
ニンジン 1本      細切りにしたもの
セロリ 2本       5ミリくらいに輪切りにしたもの
ショウガ         すりおろした物 小さじ1くらい
ニンニク         みじん切り   大さじ1
市販のカレールウ 半箱くらい
トマトソース 小1缶
ベイリーフ(ローリエ) 2枚
ワイン 少々
荒引きコショウ 少々

お鍋にニンニクとショウガをバター(オリーブオイルでも可)少々で香りが出るまでいためたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

次にコーンドビーフを加え、くずしながらいためます。
その他の野菜も加えます。

よく炒めたら水を加え、ベイリーフを入れ強火で煮込みます。
沸騰したらアクをとり、火を弱めます。
カレールウを刻んでいれ、トマトソース、コショウ、ワインを回しいれます。

あとはよ~く煮込んでできあがり。
時々かきまぜてお鍋の底にくっつかないようにします。

さて、ここからは隠し味です。
わざわざ入れなくても良いのですが、あるときは加えてみてください

味に深みが出ますよ。

醤油    
ナツメグ  
ターメリック
荒引きコショウ
シナモン
合わせみそ
ココア(もしくはチョコレート)
ウスターソース


by rbdv77さん

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?