*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, March 23

 

クリームビーフシチュー

クリームシチューのもと 1箱
牛肉 500g 一口大薄切り
玉ねぎ 500g 小さめぶつ切り
じゃがいも 300g ぶつ切り
にんじん 200g ぶつ切り
水 1,000ml
牛乳 50ml
塩・胡椒
ブロッコリー、グリーンピース、コーン、マッシュルーム他お好きな野菜を足して下さい。
  1. 鍋に油で牛肉を軽く炒めます。赤味が結構残るくらいで十分です。安い牛肉の場合(...)は特に、薄くこま切りにしてほんの少しだけ火を通します。
  2. 牛肉を取り出して、油を少し足して野菜を適当に炒めます。
  3. 水を加えて沸騰させたら、15分程煮ます。この時、ゆるくないルーをお好みの場合は、蓋はしないまま煮ます。
  4. (15分の最後の方で、ブロッコリーなどの柔らかい野菜を加えます。)
  5. 火を弱めるか止めるかして、クリームシチューのもとを割り入れ溶かします。
  6. 火を強めて、とろみがついたら牛乳をお好みのルーの柔らかさになる迄いれます。(クリームシチューのもとの箱には、牛乳300mlとありますが、私は50ml程度が好きです。)
  7. お好みにより、塩・胡椒も足して下さい。
  8. 粉パルメジャンチーズを盛り付けの最後に振りかけても、美味しいです。
クリームシチューというと、普通は白い色を保つように鶏や豚肉を使用します。が、クリームシチューのもとを使いながら何か物足りなく感じていた私は、ある日思い切って牛肉を使ってみました。ビーフストロガノフが白くないのと同じで、クリーム=白を意識しなければこれでいいじゃない!と満足できました。作り方や材料は、クリームシチューのもとの箱の裏にも書いてありますが、多少アレンジしてあります。ご飯、パスタ、フレンチブレッド、そしてメキシカンのトルティアチップスにも合います。

クリームシチューのもとは、こちらサンディエゴではミツワやニジヤの日本食料品店にあります。3ドル弱だったと思いますが、日本から持ち帰ると結構重たいですし、肉類のエキスが入っているから確かアメリカには持ち込んではいけなかった様な気がします。

グリコの『クレアおばさんの欧風家庭料理、じっくり煮込んだ「野菜と丸鶏」ブイヨン、シチュークリーム』の箱を使いました。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?