*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Wednesday, March 29

 

鶏肉のカッチャトーラ

• 鶏もも肉(骨付き)4本
• マッシュルーム 12個
• にんにく 1片
(にんにく潰し器)

• ローズマリー 小さじ1
(生又は乾燥のもの)

• セージ 4枚分
生又は乾燥のもの
• 白ワイン 1/3カップ
(日本サイズ計量カップ)

• トマト缶 1缶(約400g)
中身を刻む
• パセリ 大さじ1 みじん切り
• 塩胡椒
  1. 少量の油でマッシュルームを適当に炒めて、器にとっておく。
  2. 鶏肉に塩胡椒をして、フライパンに油を熱し、焼き色が付くまで焼く。
  3. にんにく、ローズマリー、セージを加えて炒め、香りがでたら白ワインを注ぐ。なべの底のうまみをとかすようにしながら、半量程になるまで煮詰める。
  4. トマト缶、マッシュルーム、パセリを加えて、30分程煮込む。汁が足りないようだったら、水を少量足す。十分であれば、蓋をして煮込む。
マッシュルームは縮むので、私は倍の量入れてしまいます。少量の場合は、薄切りにするとなんとなく量が増えた感じになります。私はケンコウの為に、肉類の脂身や皮は普段は取ってしまうので、写真は皮なしの鶏肉です。あと、トマトシチュー缶を使いました。私が作ると汁が出るので、パスタを添えたりします。しかし、スパゲッティの様にしていただくには、ソースの味が若干薄いかもしれません。

「やさしい おしゃれな イタリア風おかず」主婦の友生活シリーズ、雑誌61396-75、p.74参照。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?