*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, May 18

 

大麦とビールのビーフスープ

(4-5人前)
牛肉シチュー用 12oz/340g
荒引き胡椒 小さじ1/2
クッキングオイル
ビーフブロス/ブイオン 14.5oz 3缶/1286ml
黒ビール 12oz/355ml
大麦(pearl barley) 2/3 usaカップ/160cc
かぶ 
1 usaカップ/240cc
にんじん 1 usaカップ/240cc
パセリ 大さじ2
  1. 1.5cmサイコロ状に切った牛肉を、鍋にクッキングオイルと荒引き胡椒で強火5分炒める。
  2. (肉汁、脂肪を捨てる。)ビーフブイオンと黒ビールを加え、沸騰させたら大麦を足して、火を弱めグツグツと蓋をして30分煮る。
  3. 刻んだ玉ねぎ、1cm角切りのかぶとにんじんを加えて、一旦沸騰させたら火を弱め30分もしくは、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
  4. みじん切りにしたパセリを入れる。
オリジナルのレシピでは、玉ねぎの代わりにリークと子羊(ラム)の肉が使われています。ビーフブイオンは、水と固形、粉末ブイオンでも代用できますが、塩加減が足りないかもしれません。今回粉末ブイオンと水で作りましたが、食べる時に塩加減が結構足りませんでした。ビールの苦みも少し残っていますので、ラムを使用すると丁度良くなるのかもしれません。最終的に何となく物足りないので、次回はにんにくを入れてみようかと思います。

寒い日に頂く、スコットランドの大麦のスープだそうです。


Scotch Barley Broth,「Easy Dinners SOUPS & STEWS」 by Carrie Holcomb、 ISBN 0760769559、P.98より。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?