*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Saturday, June 17

 

ポテトピースープ

(2ー4人前)オススメ
オリーブオイル 適量
じゃがいも 8oz/225g
玉葱 大1個(約250g弱)
にんにく 2片
冷凍グリーンピース 1cup
(1.18日本カップ
チキンブロス 3.5cup
(4.15日本カップ
無脂肪ヨーグルト 4TBsp
ガラムマサラ 1tsp
粉末コリアンダー 1tsp
粉末クミン 1tsp
胡椒 適量
(計量カップusaサイズ、tsp =ティースプーン、TBsp =テーブルスプーン)
  1. 鍋にオリーブオイルで、一口大に切ったじゃがいも玉葱、にんにく器で潰したにんにくを5分ほど炒めます。
  2. ガラムマサラコリアンダークミンを加えて、1分ほど混ぜ炒めます。
  3. チキンブロスを加えて沸騰させたら、火を少し弱めて蓋をして20分ほど、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
  4. 冷凍グリーンピースを加えて、5分煮ます。
  5. ヨーグルト胡椒を加えて混ぜます。(無脂肪ヨーグルトはあまり綺麗には混ざりませんが、スープに加える前にある程度かき混ぜておくと、混ぜやすくなります。でも、きれいには混ざりません...。)
見掛けはいまいちなのですが、口にすると「美味しいではないの!」と意外でした。オリジナルのレシピには、新鮮な赤唐辛子を加え、ピリカラに仕上げますが、私は辛い物が苦手なので、省いてしまいました。でも甘めなスープなので、胡椒を多くするか、思い切って唐辛子を入れてみるのも良いと思います。ピリカラがお好きな方は是非、種を取って刻んだ生唐辛子1つを、チキンブイオンと同時に入れて下さい。(生唐辛子を取り扱った後は、手を必ず洗って下さいね。目や唇はもとより、皮膚も人に寄っては辛みの成分に刺激を受けてしみたりするからと、レシピに注意書きがありました。)

またオリジナルのレシピには、チキンブロスではなくベジタブルブロス、無脂肪ではなく普通のヨーグルトが使用され、最後の盛り付けには、生のシラントロ(コリアンダー、パクチ)をちぎって振り掛けるとありました。インドのベジタリアン料理だそうです。

インド料理に使用されるスパイスの一員である、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンは、 こちらでは普通のスーパーに殆ど置いてありますが、普段あまり使わない場合は、ヘンリーズの量り売りで少量求めるのをお勧めします。スパイスは、99ランチマー ケット、トレーダージョーズやコスコにもお得な物はありますが、置いてある種類は様々なので、お試し様には種類も豊富なヘンリーズが私のお気に入りです。ちなみにホール フーズには、ヘンリーズより質は良くて高い物が置いてあると思われます。普通のスーパーだと、割高で売られている事が多いです。また、コスコでスパイス ラックを1セット買われても便利かもしれません。がしかーし、鮮度などが気になる方は、中身は捨ててヘンリーズなどで新しいものを買い求めて入れ替えると 良いそうです。ハーブやスパイスの保存に凝りたい方は、ハーブは缶にいれて冷暗所で保管するなど、本来の保管方法があるそうですから、お調べ下さいね。

さ て、WWのポイントです。
トータルで6.575ポイントです。ポイントを調べるのも、WWのリストに載っているポイントと、実際にパッケージから換算するものと違うポイントが出てくる事がありますが、ま、今回の場合はおおよそとして、トータル6.6ptといたしましょう。それを、最初は4等分したのですが、 一品料理だったために、おかわりをしてしまい...。結局、2人前のような感じになってしまいました。ですから、この量から一回にどれだけ頂くかで、ポ イントを出して下さい。私は2人分だったので、1人前3.3ptでした。スノボールズ1個分強ですね。(笑)

indian potato & pea soup, 「the best ever one pot」, Parragon Publishing Book, ISBN1-40541-689-0, P.34より。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?