*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, June 15

 

マッシュルームと牛肉のスープ

(4人前)
オリーブオイル
牛肉 1lb(455g)
玉葱 1/2カップ(0.6日本
ビーフブイオン 3カップ
(3.55日本
トマト缶 1 3/4カップ
(14oz/414ml)
マッシュルーム 8oz(267g)
乾燥オレガノ 3/4 tsp
にんにく 3/4 tsp
ベイリーフ 1枚
にんじん 1/2カップ(0.6日本
水 2 TBsp
片栗粉(コーンスターチ)4 tsp
炊いたご飯 1カップ(1.18日本
赤ワイン 1/4カップ(59ml)
パセリ
(計量カップusaサイズ、tsp =ティースプーン、TBsp =テーブルスプーン)
  1. 深鍋に、一口大に切った牛肉と細かく切った玉葱を、オリーブオイルで牛肉の表面に火が通るまで強火で数分炒めます。
  2. ビーフブロス、刻んだトマト缶丸ごと、マッシュルームにんにく潰し器を通した(細かく切った)にんにくオレガノベイリーフを鍋に足し、沸騰させたら火を弱め、グツグツと蓋をしたまま1時間煮ます。
  3. 刻んだにんじんを加え、再沸騰させたら火を弱め蓋をして7分煮ます。
  4. にんじんを煮ている間に片栗粉を交ぜたら、ご飯を足した後に加えます。
  5. とろみが出たら、赤ワインを足して2分程火を通します。
  6. お皿に盛ったら、パセリのみじん切りをふりかけます。
最後に赤ワインが入るので、ワインの風味が強いですが、さっぱりとしたスープです。でも、シチューくらいのとろみがでます。ビーフブロスは、水に粉ブイオンをといたものを代用しました。トマト缶は、写真では刻まずに利用しました。好みと思いますが、次回は刻もうと思いました。私はマッシュルームのポコッとした感覚が好きなので、火が通ると縮みますし、殆ど刻まずにそのまま入れました。量もレシピより若干多めにしました。あと、レシピにはスライスするよう書いてありました。また、レシピには瓶入り刻みガーリック使用とありましたが、私は生しかなかったので、それで代用しました。最後に、パセリの他、新鮮なローズマリ、オレガノなどのハーブを添えても良いそうです。もう一つ、白いご飯を入れる代わりに、パンと頂いても良いかもしれません。

さて、今回からせっかくなので、ウェイトウォッチャー(WW)のポイントも載せる事にします。ズパリ、一人前 9.5 ポイント。いきなり高めのポイントで、さすが牛肉料理と思いました。が、使用する牛肉の部位に寄って、ポイントはかなり変ってきます。私はコスコ/コストコ(COSTCO)で買った牛肉を、小分けにして冷凍しておいたものを使用したので、部位を忘れてちょっとアバウトに1ポンド32ポイントで計算しました。ちなみに、オリジナルレシピの栄養素から換算すると一人前8ポイントになるので、もっと脂身のないお肉を使用すれば、ポイントも下がるということです。今回冷凍してあるお肉を使い終わったら、脂身の少ない(=ポイントの低い)お肉を買ってみようかなと思っています。脂身のある美味しいお肉は、たまーにレストランで頂くとします。

お肉以外の材料の合計は6ptでしたから、このレシピでは38pt分の量が作れ、それを4等分したので、一回(一人)9.5ptとなった訳であります。あとですね、うちは二人なので、一食で全体の半分を頂いたら、後は一回分を2回に分けて私は野菜を加えたり、1ptのパンと食べたりしました。すると、スープ1回分が4.25ptとなり、ポイントとしては丁度良い感じになりました。また、1カップ4ptのご飯を入れず、野菜を増やすという手もありますね。となると、うちはブロッコリーが好きなので、加熱してもポイント0ですし、いつもの手ですが、ブロッコリーを入れる事になるでしょう...。


Hearty Mushroom and Beef Soup,「Easy Dinners SOUPS & STEWS」 by Carrie Holcomb、 ISBN 0760769559、P.92をアレンジしました。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?