*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Sunday, June 18

 

コーンチャウダー

(4人分)
ターキーベーコン 2枚
オニオン1個 みじん切り
yellow bell pepper 1/2個 みじん切り(黄色のパプリカ)
低塩チキンブロス 2と1/2 cup
ジャガイモ 中2個 サイコロ状に切る 
ホールコーン缶 2 cup  
light cream. 1/4 cup
(計量カップusaサイズ)
  1. ノンスティックフライパンに2tbspの水をいれ、ターキーベーコンをカリカリになるまで焼く。焼けたらペーパータオルの上に置いておく。
  2. 鍋に2tspの水をいれ、オニオンyellow bell pepperを、やわらかくなるまで5分ほど炒める。
  3. チキンブロスジャガイモをいれる。煮立ったら火を弱め、15分ほどグツグツ煮る。
  4. コーンを入れてさらに5分煮る。鍋を火から下ろし、少し冷ます。
  5. 少し冷めたら鍋から2カップ分を取り出し、ブレンダーかフードプロセッサーにかけてピューレ状にし、また鍋に戻す。
  6. light creamを入れてかき混ぜる。
  7. お皿に盛ったら、カリカリに焼いたターキーベーコンを砕いてパラパラと上に乗せる。
私はコーンの食感が好きなので、
コーンを入れる前に、ブレンダーにかけました。
ターキーベーコンの事をすっかり忘れて、
ベーコンなしで食べたのですが、
そのせいか最初はちょっと味気ない?感じもしましたが、
十分美味しかったと思います。
ホールウィートの食パンと一緒に食べました。
私も夫も「また作ろう!」と言ってるレシピです。
すごい簡単です。

WWのポイントは、1人分4ポイントです。
(ライト・クリーム:乳脂肪分が18%〜30%のクリーム。ハーフアンドハーフより脂肪分が多いが、泡立てることはできない。英辞郎より。)

wwのクックブックより。
by マリンさん

June 23, 2006 更新:写真追加 by sdkc
マリンさんのコーンチャウダーを作ってみました。が、黄色のパプリカが近所のスーパーにバラ売りで置いていなくて、家に赤のパプリカがあったためにそれで代用しました。コーンの黄色が強調されない結果になってしまいましたが、取り合えず写真を載せます。

オリーブオイルなど一切使わずに、水で炒めてしまうところがさらにヘルシーです!

私もターキーベーコンなしで作りました。あと、ライトクリームを何故か見つけられなかったので、無脂肪ハーフアンドハーフを使用しました。それらの材料でポイントを換算しましたら、一人当たり2.2ポイントになったので、次回は一枚でも刻みベーコンを玉葱と一緒に入れたら、更に美味しいかもと思いました。あと、荒引き胡椒も食べる前にふりました。

結局レシピ通り、2カップ分だけをフードプロセッサーにかけました。具が適度にツブツブしていて、美味しかったです。ヘルシーでさらっとしていて倍の量食べられそうでしたが、そこは我慢。私もホールグレインのパンと頂きました。主人も気に入っていました。


Comments:
マリンさん、コーンチャウダーのレシピを有難うございました。アメリカには、コーンポタージュってないんですよね。唯一あるのが、コーンチャウダー。私もコーン好きなので、美味しそう〜。4ポイントでコーンチャウダー、いいですよね。次回コーンの缶詰め買ったら、挑戦してみたいです。
 
簡単なので是非作ってみてくださいね!
気に入っていただけるといいのですが。
また何かレシピありましたら送ります。

週末でずっと外出していたせいもあり、
つい気が緩んで(食べて)しまいました。
また明日から頑張らなくては・・。
 
Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?