*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Sunday, June 25

 

ハーゲンダッツ・ソルベ

Haagen-Dazs Sorbet
chocolate lowfat sorbet
今回は、最近発見したハーゲンダッツのソルベをご紹介します。

私は日本にいた頃からハーゲンダッツが大好きでした。渡米初期当時、アメリカで買うハーゲンダッツは安く感じられ、初めて1カートンを一人占めして食べた時にはお腹をくだしても本望だと思い、冷たくなったスプーンを握りしめ快楽に酔い溺れ、お腹もしっかりとこわしました...。

アメリカの物価に慣れると、決して安くもないハーゲンダッツですが、似た様な価格で販売されているゴディバやベンアンドジェリーと比べても、やっぱり私はハーゲンダッツが一番好き。
期間限定のストロベリーショートケーキなども美味しいですが、中でも好きなのはやっぱりストロベリーとチョコレート。基本的に私にとってはどれも美味しいですが、孤島に流されるのならストロベリーと一緒に流されたいです。(ちなみにチョコレートは、Meijiの板チョコ持参の予定。)

ただ一つ困った事が。そうです、アイスクリーム全般の問題ですが、カロリーが非常に、いえ異常に高い嗜好品という点です。たまに食べるくらいと言えども気になります。ましてやヘルシーダイエット思考になった私としましては、アイスクリームは大敵。。。

そこで先日興味がてら、ハーゲンダッツのHPで栄養表を見て来ました。全種類細かく栄養価が載っていました。その上、どの種類がどのスーパーに置いてあるかもHPから調べられる様になっているのには、かなり驚きました。

WW のポイントが分かりやすいので、それで換算をしましたが、まず、普通のストロベリーアイスクリームは半カップ6ポイント。生のブルーベリーが1カッ プ分1ポイントに比べると、もの凄い栄養価ということになります。次に、1/2カロリーライトという種類のアイスクリームで、ストロベリーアイスを調べまし た。カロリーは半分とうたわれているのに、ポイント数はなんと5。がっかりでした。次にフローズンヨーグルトのカテゴリーにあった、ストロベリーなんとか を調べてみました。同じ半カップでこれは3ポイントだったと思います。でも、半カップですよ。3ポイントとはやっぱり高いなぁと思いながら、何となくシャーベットのカテゴリーをみてみると、チョコレートシャーベットが目に入りました。シャーベットは一般的にフルーツと氷ですから、基本的にカロリーはお砂糖と乳製品の入ったアイスクリームに比べると低いです。が、まさかチョコレートシャーベットがあるとは知らなかったので、早速ポイントを換算してみますと、ななななんと、半カップ2ポイント!合格です!(合格の基準は特にありませんが。)

思わず感激した私は、早速近所のスーパーにチョコレートシャーベットが置いてあるかHPで検索してみました。が、近所の大手スーパー3件には置いてありませんでした。しかし、よく通り掛かる場所にあるスーパーに置いてある所が何件かあったので、住所をプリントアウトしておきました。季節柄、そこからうちまで溶けずに持って帰れるかは?ですが、味見をしないわけにはいきません。幸いにもチャンスが意外と早くに訪れ、某スーパーで青のカートンを発見。
チョコレートソルベ(シャーベット)$3.99でした。

家に戻って取り合えず冷凍庫へ入れ数時間後、冷凍庫から出したシャーベットはカチンコチン。しばらく待ってから小さな器に盛り付けましたが、まだ固かったので上手く取れず、写真の通りとなりました。

さて、お味の方は。まさにチョコレートでありました。が、やっぱりアイスクリームのリッチな感覚とは違い、さらっとしていました。アイスクリームを想像すると物足りない、でもアイスクリームより3倍健康的(?)と思って、お特な気分ではありました。

ただ、舌触りが2通りあって、一つは氷のサクサクといった感触。もう一つは、しっとりクリーミーでとてもなめらかな感触。味の濃さは同じだったので、氷っぽい方が一旦溶けかけたとは決め付けられず、わざわざハーゲンダッツにメールで問い合わせるのも面倒で。不思議に思いながら、滑らかな感触の方はなかなか美味しく頂きました。

2度目に食べた時には、やはり冷凍庫から取り出したらカチンコチンだったので、20秒程チンしました。取りやすくなりました。

ハーゲンダッツのHPの写真とまた実際のシャーベットは見た目が違い、これも問い合わせようと思えば。。。でももう全部食べてしまったので、今更です。

ということで、美味しかったです。が、アイスクリームがやっぱり一番!と思いました。たまーに食べるのなら超高いカロリーだとしても害はありませんよね。食べる前後に運動をして、 カロリーをより多く消費するという手もあります。また、味覚や好みはもちろん人それぞれですから、このシャーベットをかなり気に入られる方もいるかもしれません。チョコレートなのにヘルシーですから、一石二鳥です。ただ、スーパーのハーゲンダッツ売り場になら何処にでも置いてあるとは限りませんから、HPで所在を確かめてから是非お出掛け下さいね。

次は、バナナを凍らしてバナナスムージーでもうちで作りますか。無糖ココアパウダーを入れれば、バナナチョコスムージーになるかもしれません。to be continued...


by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?