今回は、以前より興味のあったリプトン アイスグリーンティー
シトラスをご紹介します。
Diet Lipton Green Tea with Citrus(リプトンのHPの写真を転載するつもりだったのですが、大きく出ていなかったので、飲み終わってからのボトルの写真となってしまいました...。アイスグリーンティーは、うすいきみどり色でした。)
さて、ボトル(又は缶)で売られているアイスティーのメーカーと言えばこちらでは、スナップル、ソーベ、アリゾナ、ネスティー、ブリスクを始め、ヘルスブームや緑茶の進出によって最近では更に種類が増えて来ている様に思います。が、昔から私が気に入っているのはリプトンのアイスレモンティー。甘さがしつこくなくさらっとしていて、後味も口に残らないのがいい感じ。と言いましても、ここ数年いろいろなブランドのアイスティーを飲み比べた訳ではないので、かなり偏った意見です。。。
基本的には日本にある冷えた緑茶ドリンクが一番好きです。しかしこちらでも緑茶が流行って来たので、レストランのアイスティーメニューに加わる日もそう遠くはないかもしれません。どうかな?テレビで良く見掛けるコマーシャルは、リプトンのアイスグリーンティー レモン(シトラス?)。一体どう言う感じなのか興味がずっとあったのですが、家で緑茶は作って冷やしておけるので、わざわざ買いに行こうとは思っていませんでした。(先日実家の母が水出し緑茶のパックを送ってくれたので、とても重宝しています!)
ところが数日前、義両親宅にダイエットグリーンティー シトラスを発見!これはチャンスと思い、早速頂きました。がそうなのです、義両親は(も)ダイエットをしているために、カロリーゼロの「ダイエット」スタイル グリーンティーを買っていました。でも有難いと試飲をしたわけですが、シトラスの香りが強くて、緑茶の味はしませんでした。しかし、普通のレモンアイスティーの様な感じで、意外にも違和感もなくさらっとしていて美味しかったです。ただ、ダイエット用の為に人工甘味料が使用されているので、後味がなんともはや。人工甘味料ではスプレンダは慣れましたが、アスパラティンとなるとやはり口に残るのでいまいち私の口には合いません。。。
あと気になったのは、原材料。水、グリーンティー、シトラス果汁、砂糖(人工甘味料)の他に、何がいるのだ!?保存量など使用したとしても、原材料には16種類くらいいろいろと並べられていました。日本のペットボトルの緑茶も、いろいろと入っているのでしょうか?うちでの冷し緑茶にはそれこそ水と緑茶しか入っていませんから(色もすぐに茶色くなりますが)ふと気になりました。しかし普段はお店で買う飲み物の原料など、砂糖の量以外気にしません。
ということで、普通の(ダイエットでない)グリーンティー シトラスならば、問題なく美味しいのではないかと思います。ただリプトンの無糖アイスティーでも結構飲めるので、21gもの砂糖を飲み物でとらなくてもいいかとも思います。温かい紅茶には、多少お砂糖を入れないと飲めない私ですが。。。
ダイエット(Diet)用でなければなかなか美味しい、リプトン アイスグリーンティー シトラスでありました。
by sdkc