*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Monday, July 3

 

鱈と野菜のスープ

(4人前)オススメ!
鱈 cod(生or冷凍)1lb/455g
赤ピーマン 1/2 cup(0.59日本cup
玉葱 1/4 cup (0.29日本cup
マーガリン 1TBsp
チキンブロス 3 1/2 cup(4.2日本cup
冷凍ミックスベジタブル 1 cup(1.2日本cup
キャベツ(1枚)1cup(1.2日本cup
人参 1/2 cup(0.59日本cup
生ミント 1 tsp
乾燥タイム 1/2 tsp
乾燥ローズマリー 1/4 tsp
胡椒 1/4 tsp
(計量カップusaサイズ、tsp =ティースプーン、TBsp =テーブルスプーン)
  1. タラ(鱈)は解凍し、一口大に切ります。
  2. 鍋で小さめに切ったパプリカとみじん切りにした玉葱を、マーガリンで柔らかくなるまで炒めます。
  3. チキンブロスミックスベジタブルキャベツにんじんミントタイムローズマリー胡椒を加えて沸騰させ、火を弱めて蓋をして10分程煮込みます。
  4. タラを加えて沸騰させたら火を弱め、蓋をして約5分煮ます。
意外と美味しいお魚ス−プが出来上がりました!!が、4人分となると少し物足りないので、パン等と一緒にどうぞ。もっといろいろな野菜を入れても大丈夫だと思います。タラが少しパサつき大味気味なので、私はミを適当にほぐして頂きました。

今 回タラのス−プに挑戦したのは、前回コスコへ行った際に主人が突然、「僕達、魚をもっと食べなくては。魚を買おう。」と言い出し、いろいろと悩んだ末に白身の冷凍タラを買いました。魚というといつもは生(解凍)サケを買うのですが、やはり魚類は肉類より割高なので、普段口に入る魚はツナ缶という始末。。。今回の冷凍タラパックは、
フィレの切り身が個別パックで6つ入っており、このレシピで既に3つ使ってしまいました。残りは何にしましょうか?

オリジナルレシピには、フレッシュバジルが使用されていましたが、手元にあったミントで代用できました。又、ハーブはみなフレッシュハーブを使用とあったので、手に入る方は是非フレッシュハーブでお作り下さい。その場合、量は乾燥ハーブの倍にして下さいね。

さてWWのポイントですが、一人分2.5ポ イント!今回はオリーブオイルでなくマーガリンを使ったので、ポイントも若干減りました。今までは、オリーブオイルはマーガリンやバターよりヘルシーだと思っ て使っていましたが、実はカロリーがかなり高いことに今さらながら気が付きました。ポイントで比べると、マーガリンの倍になります。となると、マーガリンを使った方がヘルシーに??ここの所が難かしいところですね。バターが一番ヘルシーという説も聞いた事があります。

さらに今回のレシピでヘルシーを目指す場合は、味が多少変りますがパプリカと玉葱を炒める代わりにチンしてしまい、更にミックスベジタブルも加熱してもポイントが発生しない野菜(ブロッコリーなど)に代えると、一人分1.7ポイントになります。普通の食パン一枚分です!

Chunky Vegetable-Cod Soup,「Easy Dinners SOUPS & STEWS」 by Carrie Holcomb、 ISBN 0760769559、P.78を少々アレンジ。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?