*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Thursday, July 13

 

春雨挽き肉スープ

(4人前強)
牛挽き肉 280g
下味
a 醤油 小さじ2
b 酒 小さじ3
c 胡椒 適量
玉葱 1/2cup
ブロッコリー 適量
キャベツ 適量
生姜汁 小さじ2
オリーブオイル 小さじ半分
酒 大さじ2
チキンストック 1400ml
醤油 小さじ2
塩適量
春雨 1ふさ(約35.7g)1人分
  1. 水の入ったボールに春雨をつけておく。
  2. ボールに、挽き肉下味調味料を混ぜておく。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、2がボロボロになるまで炒める。
  4. を足したらチキンストックを入れ、蓋をして煮立たせる。
  5. 小さめに刻んだ玉葱、適当に刻んだキャベツ、水を切った春雨醤油生姜汁を入れ、蓋をして3分程適当に煮る。
  6. ブロッコリーを入れ、柔らかくなるまで5ー7分程煮立てる
少しさっぱりとした春雨スープです。たまに作る水餃子のスープに、お肉と春雨を入れた方がもっと美味しいかもしれないとひらめいたので、そちらを作りましたらまたレシピを載せたいと思います。

私は春雨が好きなのですが、主人が実は好きではないということに
今日初めて気が付きました。がーん。春雨の気分だったら頂くそうですが、そうでない日はパスだそうです。でも、いつ春雨の気分になるのか前もって分かりませんから、買い込んだ春雨はこれから私のランチとなりそうです...。

ちなみに、私は99ランチマーケットで春雨を買い込みます。台湾製で『粉絲』(Vermicelli, Bean Thread)とパッケージに書いてあり、ピンク色のみかん網に入っています。1パック8ふさ入りで、1ドルしたかしないかだったと思います。

オリジナルレシピには、春雨は10分お湯につけたら水をよく切り、食べやすい長さに切ってから鍋に入れるとなっていましたが、私は横着をして水で戻してそのまま入れました。さらに手抜きだと、スープをチンする際に袋から取りだしたままの
乾燥春雨をそのまま入れてしまいます。よくチンすると、ちゃんとふやけます。さてオリジナルレシピに戻りますが、あとは牛ではなく豚挽き肉使用、そしてキャベツ、ブロッコリー、玉葱抜きで万能ネギの小口切りがバラバラと最後に入っていました。一品料理にしたので、野菜をいろいろと入れてみました。その分少しさっぱりしたのかもしれません。

WWのポイントは、出来たスープを4人分に分け1人当たり3ポイントとなりました。春雨1房が3ポイントなので、春雨スープとしてポイントとなりました。春雨はヘルシーですが炭水化物なので、カロリーはちゃっかりとあります。なので、ポイントもあるのです...。

春雨とひき肉のスープ、「基本の中華」オレンジページブックス、ISBN4-87303-108-7、p.73より。
by sdkc

Comments: Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?