1と1/4 cups all porpose flour 小麦粉
3 tbsp packed light brown sugar ブラウンシュガー
2と1/4 tsp baking powder ベーキングパウダー
1/2 tsp salt 塩
1/2 tsp cinnamon シナモン
8 dried dates, chopped 刻んだドライデーツ
6 dried apricot halves, chopped 刻んだドライアプリコット
1 egg 卵
1 very ripe banana, mashed 潰したバナナ
1/4 cup fatfree milk 無脂肪牛乳
(計量カップusaサイズ、tsp =ティースプーン、tbsp =テーブルスプーン)
- オーブンは350°F(175℃)にセット。
- 8インチ×4インチ(10x20cm)の型に、クッキングスプレーをする。
- ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、塩、シナモンを入れて混ぜる。
- dates、apricotsを混ぜる。
- 他のボウルにタマゴをほぐし、バナナ、ミルクを加える。
- 粉類に混ぜる。(あまり混ぜすぎない事)
- 約1時間ほど焼く(楊枝をさして確認を)
12servingで、1servingが2ポイントです。
1servingはかなり小さいと思われます。マリンさんのレシピを参考にしたものの、私は古いベーキングパウダーや、また人口甘味料を使用したので、実は美味しく出来なかったのですが、バナナブレッドを作る事自体は思っていたより
とっても簡単だったので、レシピはご紹介します。レシピに沿ってちゃんと作れば、上手く行くと思います!
ということで、カロリーを更に少なくしようと、砂糖をスプレンダ(人口甘味料)で代用し、3年以上古いベーキングパウダーを気にしないで利用しました。(・・・)焼き上がりは御覧の通り...何か違う雰囲気に。8x4インチの焼き型が売っていなかったので、5x9インチで代用したので、写真のローフの大きさは約12x18x3cmです。
バナナブレッドは、アメリカではよく家庭で作られる焼き菓子のうちの一つです。なのでうちでは主人に「バナナブレッドにドライフルーツを入れるなんて、邪道だ!」と嫌がられてしまったので、デイツとアプリコットは抜きました。。。(人口甘味料も嫌がるので、スプレンダを使用した事は内緒です。)あとは無脂肪でなく2%牛乳を使い、甘みが増すかと思いバニラエッセンスを1/2tsp入れました。そしてクッキングスプレーの代わりに、マーガリンを焼き型にぬりました。
(出来上がりを10切れに切り分けて、WWのポイントは1.5ポイントになりました。)色が焦げ色になってきたので、まださした串に身(?)が少しついてきたのですが、55分でオーブンから出しました。
とにかく古いベーキングパウダーだったので、あまり膨らまなかったのだと思います。あと、バナナは熟したものを使いましたが、甘みが少し足りなくてこれは人口甘味料を代用したせいもあったかと思われます。甘みも少なくさっぱりとしていたので、思わず冷蔵庫に残っていた缶入りホイップクリームをかけて食べてしまいました。さすがにおいしかったです。。。
ということで、マフィンも焼いた事がなかった私はブレッド系焼き菓子初体験でしたが、準備が簡単だったのにかなり感動し、他のレシピも探してみて是非バナナブレッド再挑戦をしてみたいと思いました。また、お豆腐を使った焼き菓子もやってみたいと今回ひらめいたので、まだ暑い夏は続きますが、冷房を付けながら夜焼いてみようと思います。マリンさんのレシピのご紹介がなかったら、バナナブレッドに興味を持たないまま、豆腐焼き菓子にも目覚めずにいたことでしょう。マリンさん、有難うございます!!これからもお時間があったら、レシピのご紹介を宜しくお願いしますね。楽しみにしています!
WeightWatchers クックブックより。
by マリンさん。