*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Friday, June 16

 

手抜きうどん

(1人前)
乾麺うどん 2oz/56g
濃縮つゆのもと 1TBsp
水 2TBsp
冷凍ミックスベジタブル 1cup
(計量カップusaサイズ、TBsp =テーブルスプーン)
  1. うどんを茹でます。
  2. うどんをよそう器に、つゆのもとを入れておきます。
  3. うどんが茹だったら、茹でた水は鍋に残してうどんだけを取り出し、うどんは水切りします。この際、ぬるいうどんにする場合は、冷たい水でさらしてから水切りを。熱いうどんの場合は、そのまま2の器に入れます。
  4. 茹でた水の入った鍋に、冷凍ミックスベジタブルを入れ、強火でグツッとなるまで(解凍されるまで)茹でます。
  5. 3のうどんを2の器に入れて、混ぜておきます。
  6. ミックスベジタブルが出来上がったら、ベジタブルだけを網かなにかですくって、5のうどんの上にのせ、最後に茹で汁を3杯ほどかけて、軽く全体を混ぜます。(かける茹で汁の量は、お好みで調節して下さい。私は大体125ml、1/2カップ強を加えます。また、味が薄くなってしまった場合は、つゆのもとをちょっと足せば復活します。)
わざわざこんな手抜きなレシピを載せるなんてと思われた方、WWの簡単ポイントレシピを載せたかったのです...。スミマセン!それから私はネコジタなのと、サンディエゴは6ー11月まで暑いので、ぬるい、さめた、冷えた麺類をよく食べます。が、主人は温かい汁麺が好きなので、分けて作ります。うちではちなみに食べやすいので、麺類は半分に折ってから茹でます。

うどん、蕎麦、素麺を買う地元のお店は、日系食品店の
ミツワ(Mitsuwa)か、中華系食品店の99ランチマーケット(99 RANCH MARKET)であります。あと、トレーダージョーズにうどんと蕎麦もみつけました。(蕎麦は蕎麦粉が少ない様な蕎麦ですが、普通に頂けます。)私はさほど質にはこだわらないので(...)、日本食は日本食料品店で買わなくても気になりません。ですから、99ランチマーケットが一番安いので、そこで買える物はそこで買ってしまいます。でもやっぱり日本の物...例えばうどんとかになると、トレジョーのうどんでも良いのですが、機会があるとミツワへ行ってしまいます。あと私はまだ行った事はありませんが、ミツワ界隈にザイオンという韓国の食料品屋さんがあり、日系食料品店は割高な物が多いので、地元の日本人にも評判だそうです。ニジヤという日本のスーパーマーケットなんて、結構日本の流行りの物とかも手に入る様ですが、お高いので私はわざわざ行きません...。

冷凍ミックスベジタブルは、
にんじん、とうもろこし、インゲン、グリーンピースの混ざっているorganic mixed vegetablesを、コスコで買ってきました。これは、2/3カップ1ptとありますが、冷凍のまま量ると解凍になった時量が減るので、冷凍のままでは1カップ分よそいます。正式なやり方かどうかは?ですが...。

ということで、今回のポイントは一人前。うどんなのでやはりポイントも増えてしまいます。蕎麦、素麺、うどん、パスタ、ごはんと、ようするにカ—ボ(炭水化物)抜のアトキンズダイエットで食べない食材は、やはりカロリーが多いのでポイントも多くなります。でも好きなんです、麺類が...。

さて、手元にあるうどん、蕎麦、素麺、スパゲッティパスタですが、どれも基本的に2oz/56gが4pt、1人前としてうちでは使用しています。麺の量を減らしてポイントも減らすとなると、野菜を多くした具/ソースと食べる、又は汁麺でしたら、汁を多くしてお腹を膨らます、という手があります。蕎麦でしたら、蕎麦湯を飲むくらいですから、茹で汁にも栄養があって、茹で汁で汁を多くするという案もイケます。が、残念な事に、家では主人が蕎麦よりうどんが好き!なので、蕎麦湯でお腹一杯が出来るのは、私一人の時だけとなります。ちなみに、うどんより蕎麦の方が安く手に入り、以外とうどんってこちらでは高く付きます。

そうそう、WWのリストには、soba noodle with sauce 1 cup 9ptと出ています。ソバ=蕎麦と思っていた私は、「こりゃ一体、どんなソバなんじゃい!?」と不思議に思いました。もしや、支那そばでラーメンのことかしら??それにしても、1カップ9ptとはオソロシヤ...。

by sdkc

Comments:
私もトレジョーの蕎麦は常に常備してあります。
今まではモリモリと食べてしまっていましたが、
もうそんなことは出来ないですね・・。

↓早速ジャガイモと白いんげんのスープ作りました!
といっても、夫に「スープにヨーグルト?!」と、
さりげなく嫌な顔をされてしまった為、
ヨーグルトをサワークリーム(fat free)に変えて作りました。
美味しかったです!
実は今まであまりスープは作ったことがなかったんですが、野菜も沢山取れるし、いいですね!
 
マリンさんも、トレジョーソバ派なのですね。蕎麦粉の割合が少なそうな、白っぽい蕎麦ですが、私は実はその方が食べやすくて好きだったりもします。。。うどんより蕎麦の方が栄養もあってヘルシーで、と思っていましたが、カロリーはしっかりとあるので、ポイントもあるのですよね。残念。蕎麦の量を減らす分、蕎麦湯を楽しみましょう!

ジャガイモと白いんげんスープ作って下さり嬉しいです。コメント下に一緒にしておきましたー。
 
Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?