*サンディエゴ で 簡単クッキング

レシピ交換しませんか?

Sunday, June 25

 

豆腐餃子予告

豆腐ハンバーグに続き、以前より興味のあった豆腐オンリーの餃子を作ってみました。が、味は悪くなかったのですが、これもまだまだ改良が必要の様子。なので今回は写真のみで、予告ということにします。

ちなみに今回の材料は、木綿豆腐、玉葱、キャベツ、生姜、醤油、胡椒、ごま油、ヨーグルト、オリーブオイルでした。ヨーグルトは、入らなくても良かったかもと思わないでもなかったです。

お 豆腐は、鮮度や質にこだわらないズボラな私は、コスコで買ってきてしまいます。538g入り木綿豆腐のパックが2つで、2ドルしません。。。でも、お豆腐 は基本的にどこのスーパーにも置いてありますから、簡単に手に入りますよね。ただ、餃子や豆腐ハンバーグには絹ごしでなく、水切りをした木綿をお勧めしま す。

次回は「餃子」にこだわらず、豆腐と玉葱と生姜とオイスターソースなどの調味料でいってみようと思いました。それから、豆腐のフワリとした感触に興味もあるので、具をフードプロセッサーにも掛けてみるつもりです。

それから、焼き餃子ではなく、煮餃子や中華風スープに入れた水餃子にも挑戦してみたいと思っています。油で焼かない分カロリーが減ります〜。(蒸し器はないので、煮てみます。)

あと余った具を、ビーフンと共にスープに入れて楽しむっていうのもありかと。想像していたらお腹が空いて来たので、今日はこの辺で。

ついでに今回の豆腐餃子のWWポイントは、4個で2ポイントでした。


by sdkc

Comments:
豆腐餃子っていいですね!
豆腐も餃子の皮もあるので、早速やってみようかな!
スープに入れたら美味しそう~♪
wwクックブックから作ったレシピ、
メールしようと思いつつも、なかなか出来ずにいます~。
近いうちに送りますね!
 
マリンさん、ヘルシーなお豆腐餃子ですよ〜!餃子風にするのならば、にんにくを少し入れても良いかもしれませんが、お肉が入らない分入れ過ぎると風味が強くなり過ぎるかもしれません。うちではそのまま食べてしまったので、タレのことをすっかり忘れていました。お好みでポン酢など付けてみて下さい。半分冷凍してあるので、次は煮餃子に挑戦してみます!そのうちにレシピがちゃんと紹介出来るよう、豆腐餃子をまた練習します。
 
テストです。sdkc
 
Post a Comment



<< Home

Archives

••••••• March 2006   April 2006   May 2006   June 2006   July 2006  

•••••••This page is powered by Blogger. Isn't yours?